iPhoneやスマホの修理買取からアップル製品・格安SIM・格安スマホなどモバイルに関するお得な情報をお届けしています。

ソフトバンクを解約して格安SIMに乗り換える方法と乗り換えにかかる費用を解説

多くの格安SIM業者が登場していきている昨今、大手キャリアから格安SIMへ乗り換える方が年々増えてきています。この記事では、ソフトバンクユーザーの方が格安SIMへ乗り換える際の手順を分かりやすくご紹介致します!
乗り換えにかかる費用やベストなタイミングなどなど。格安SIMへの乗り換えを検討されている方は、是非とも最後までご覧ください!

◆目次

乗り換えまでの5つのステップ。まずは全体像を確認!

ソフトバンクから格安SIMに乗り換える手順は、大きく5つのステップに分けることができます。それぞれのステップに細かい注意点やポイントがあるのですが、まずは全体の流れをざっくりと確認しておきましょう!

〈ソフトバンクから格安SIMに乗り換える5つの手順〉

  1. 乗り換え後のスマホを決める
  2. 乗り換え先の格安SIM業者を決める
  3. ソフトバンク側でMNP転出手続きを完了させる
  4. 格安SIMの購入・契約を行う
  5. 格安SIM側での設定を完了させる

それでは、次の見出しからは上記5つの手順について細かくみていきましょう!

ステップ1. 乗り換え後のスマホを決める

まず最初のステップは、格安SIMへ乗り換えた後に利用する「新しいスマホ」を決めておくことです。ソフトバンクから格安SIMへ乗り換える場合、乗り換え後に使用するスマホは以下の2タイプに分かれてることになります。

  • パターン1:ソフトバンクのスマホをそのまま使う
  • パターン2:SIMフリーのスマホを新しく購入する

上記2パターンについて、それぞれ細かく見ていきましょう。

〈パターン1〉ソフトバンクのスマホを継続して使う場合

ソフトバンクのスマホを乗り換え後も利用する場合、今使っている機種で「SIMロック解除」が可能かどうかを確認する必要があります。

SIMロックとは、簡単に言えば「ソフトバンク以外のキャリア回線が利用できないよう制限がかかっている状態」です。このロックがかかったままだと、いくらSIMカードを取り替えたからといって他社(新たに契約した格安SIM業者)の回線を利用することはできません!

ソフトバンクでは、機種ごとにSIMロックの解除が出来るかどうかが決まっています。自分の機種がSIMロック解除に対応しているかは、以下のリンク先より確認することが可能です。

ソフトバンク公式サイト:ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除

SIMロックの解除に対応している機種の場合、さらにの幾つかの条件を満たすことでロック解除の手続きを完了することができます。

大まかな条件は以下の2つです。

SIMロック解除の条件

  • 機種購入日より101日以上経過している
  • ソフトバンクでの端末購入履歴が残っている

この2つの条件以外にも細かな条件がつけられているのですが、まずは『My SoftBank』にてSIMロック解除が可能かどうかを確認してみましょう。SIMロック解除の申し込みに際し、自分の機種と利用状況が条件をクリアしているかを確認することが可能です!

〈パターン2〉SIMフリーのスマホを新しく購入する場合

もう1つは、SIMフリーのスマホを新しく用意する方法です。
SIMフリーのスマホは、家電量販店やスマホを扱っているメーカーのオンラインストアなどで購入することができます。

また、格安SIMとセットで購入できる格安スマホも大変オススメです。

格安SIMの各業者では様々なセットプランが用意されており、格安SIM契約時に併せてスマホを購入することで、キャンペーンや特典を受けられるケースも多いです。

ステップ2. 乗り換え先の格安SIM業者を決める

乗り換え後に使用するスマホが決まったら、続いては乗り換え先の格安SIM業者を決めておきましょう!

様々な業者が登場してきており、少々選ぶのに迷ってしまうかもしれませんが、重要なポイントは『通信速度』と『料金プラン』です。
これらの情報は、各業者の公式サイトにて分かりやすく紹介されています。

以下に、オススメの格安SIM業者について幾つか挙げておりますので、気になる格安業者がある方はまずは公式サイトをチェックしてみましょう!

【業者名】 【特徴】
LINEモバイル LINEやTwitterなどのSNSアプリの利用時にデータ量が消費されない。
mineo 通信速度が安定しており、家族加入でお得なキャンペーンなどが受けられる。
楽天モバイル 楽天市場での買い物時に楽天ポイントが2倍になる。
BIGLOBEモバイル AbemaTVやYoutubeをデータ消費無しで視聴できるオプションがつけられる。
IIJmio 余ったデータ量の繰り越しが可能。契約後のプラン変更にも迅速に対応。

ステップ3. ソフトバンク側でMNP転出手続きを完了させる

続いては、元々の電話番号を継続して利用するためにMNP転出の手続きを行いましょう。MNPとは、キャリアを変えてもそのまま番号を利用するためのサービスです。

MNPの転出手続き自体は簡単で、以下の問い合わせ先よりMNP転出手続きを申し込むことができます。
なお、MNPの転出手続きには「3,000円の手数料」が発生します。

  • (MNP問い合わせ窓口) 0800-100-5533 

申し込みが完了すると、「MNPの予約番号」というものが発行されます。
この番号を控えておき、乗り換え先の格安SIM契約時にMNPの転入手続きを行う流れとなります。

ここで1点注意が必要なのですが、
発行されたMNPの予約番号には『15日間』の有効期限がついています! この期間を過ぎると番号が無効となってしまいますので、MNPの転出手続きが終わったらすぐに次のステップに移るようにしましょう!

ステップ4. 格安SIMの購入・契約を行う

続いては、乗り換え先の格安SIMの購入・契約です。
目星をつけておいた格安SIM業者へ申し込み、手続きを進めていきましょう!

このステップで必要となる書類は以下の3つ。

  • 免許証や保険証などの本人確認書類
  • 事前に取得しているMNPの予約番号
  • 申し込み者本人名義のクレジットカード

銀行口座引き落としに対応している場合もありますが、ほとんどの業者では料金の支払いがクレジットカード払いにしか対応していません。申し込みをする本人名義のカードを用意しておきましょう。

格安SIMの購入・契約時に、事前に入手しておいた予約番号を使って『MNPの転入手続き』が行われます。この時にも手数料が必要で、業者によって細かく異なりますが、だいたい3,000円程度が必要となります。

ステップ5. 格安SIM側での設定を完了させる

ここまできたら後は簡単です。
各格安SIMに同封されている説明書などを読みながら、以下の手順を踏みましょう!

  1. SIMカードをスマホに挿入する
  2. APNの設定を完了する

『APMの設定』とは、格安SIMでネットが利用出来る状態にするための設定のこと。格安SIMの購入・契約時に受け取ったマニュアルをし確認して設定を進めていきましょう!

乗り換え時に注意するポイント

ここまで、5つのステップに分けてソフトバンクから格安SIMへ乗り換える手順を説明してきました。
ここで、各ステップを踏む中で注意すべきポイントについてまとめておきましょう!

〈ポイント1〉ソフトバンクの契約年数に注意!

まずは、ソフトバンクを解約する際に発生する解約料についてです。

MNP転出手続きを行う際に、同時にソフトバンクの解約手続きが行われるのですが、加入しているプランや加入時期によって解約金が発生する可能性があります!
加入プランによっても異なりますが、解約のタイミングによっては1万円程の解約金が発生してしまいます。詳しい金額については、『My Softbank』にて確認しておきましょう!

ソフトバンク:解約の際の契約解除料について

これら解約金は、『契約更新月以外での解約』の際に発生します。

例えば、2年契約のプランに加入しており、最初の契約期間が『2017年8月 ~ 2019年8月』だったとしましょう。
ソフトバンクでは2ヶ月の契約更新月が設定されており、このケースであれば『2019年9月 ~ 2019年10月』が更新月となります。この2ヶ月の間に乗り換えの手続きを完了させれば解約金は発生しませんので、くれぐれも『乗り換えするタイミング』には注意するようにしましょう!

〈ポイント2〉MNPの予約番号には有効期限が!

ここまででも少し触れましたが、MNP転出手続き時に発行される『MNP予約番号』には、15日間の有効期限が設定されています。

この期間内に乗り換え手続きを完了させなければ、予約番号が無効となり再発行の手続きを行う必要がでてきます。乗り換えの手順が遅れてしまうと、先程お伝えした『ソフトバンクの契約更新月』から外れてしまう可能性もあります!
格安SIMへ乗り換える際は、MNP予約番号が発行されたらすぐに次のステップを踏むようにしましょう。

乗り換え完了までの期間と費用

最後に、乗り換え完了までにかかる各種費用についてもまとめておきましょう!

〈ポイント1〉乗り換えにかかる費用

ソフトバンクから格安SIMへの乗り換えに必要な費用は、以下の表のとおりです。

MNP転出手続きの手数料 3,000円
ソフトバンクの解約金
(※発生する場合)
3,000円~10,000円
MNP転入手続きの手数料
(格安SIM契約の際の手数料)
3,000円程度

〈ポイント2〉乗り換え完了までの期間

以前は、MNPの開通(電話番号の移行)が完了するまでに1週間ほどかかるケースもありましたが、最近では格安SIM申し込みの即日で手続きが完了できるようになっています。

細かな日数は契約する業者によって異なりますが、乗り換えまでの各ステップにかかる期間はだいたい以下の日数となります。

  • ソフトバンク側側のMNP転出手続き → 即日〜1日
  • 格安SIMの購入 → web購入だと3〜4日
  • 格安SIMの契約 (MNPの転入手続き) → 即日

まとめ

ここまでご覧頂きありがとうございます!
ソフトバンクから格安SIMへの乗り換えは、記事中でご紹介した5つのステップを踏むことで簡単に行うことができます。

乗り換えの費用を出来るだけ抑えるためにも、気をつけたいのが『ソフトバンク解約(MNP転出手続き)のタイミング』です。
まずは「My softbank」にて現在の加入プランや契約更新月を確認し、出来るだけ少ない出費で乗り換えを完了させてみてはいかが?

新着記事

特集記事 - 格安SIM

PAGE TOP