iPhoneやスマホの修理買取からアップル製品・格安SIM・格安スマホなどモバイルに関するお得な情報をお届けしています。

「イオンモバイル」を徹底解説!最低限の機能で料金を安くしたい人におすすめ

もはや生活の必需品となっているスマホ。しかし案外使わなかったりしますよね。「最低限の機能でいいから出来るだけ料金を安くしたい!」というそこのあなたにおすすめなのが、”業界最安級”を掲げる「イオンモバイル」です。
イオンモバイルには、国内通話が時間・相手の制限無しでかけ放題となるオプションも用意されています。たくさん電話をかける方もお得に利用出来ます。全国のイオン店舗で申し込みが可能な点も便利です。
今回は、そんな「イオンモバイル」をご紹介します。

◆目次

OCNモバイルONEの特徴と料金プラン

「イオンモバイル」は、小売業大手のイオンリテール株式会社が提供する、格安スマホ・格安SIM サービスです。全国のイオン店舗で申し込みができ、SIMカードやスマホ端末も当日受け取りが可能なのでお買い物のついでに立ち寄ることも出来て便利ですね。

イオンモバイルの料金プランの特徴は、何と言っても「安さ」にあります。公式ホームページでも"業界最安級"と謳われていて、実際、大手キャリアや他の有名格安SIM・格安スマホよりも安い料金設定となっています。後述のかけ放題オプションを利用した場合は、一見イオンモバイルより他社の方が安く見えますが、他社は「1年間のみ」お得な料金設定だったりして、結局のところイオンモバイルの方が安いことが多いです。

イオンモバイルのSIMタイプ

イオンモバイルでは、au回線のタイプ1とドコモ回線のタイプ1・タイプ2(データSIM)から選ぶことができます。まずは「SIMタイプ」の違いを紹介します。

タイプ タイプ1
au回線
タイプ1
ドコモ回線
タイプ2
ドコモ回線
エリア au 4G LTEエリア ドコモ LTE/3Gエリア
MVNE IIJmio OCN
対応プラン 音声プラン/データプラン/シェア音声プラン データプラン
通信速度
(理論値)
下り最大370Mbps
上り最大25Mbps
下り最大788Mbps
上り最大50Mbps
容量追加
オプション
480円/1GB
回数上限なし
480円/1GB
月6回まで

料金プラン

音声プラン データプラン シェア音声プラン
500MB 1,130円/月 - -
1GB 1,280円/月 480円/月 -
2GB 1,380円/月 780円/月 -
4GB 1,580円/月 980円/月 1,780円/月
6GB 1,980円/月 1,480円/月 2,280円/月
8GB 2,680円/月 1,980円/月 2,980円/月
12GB 3,280円/月 2,680円/月 3,580円/月
20GB 4,680円/月 3,980円/月 4,980円/月
30GB 6,080円/月 5,380円/月 6,380円/月
40GB 7,980円/月 7,480円/月 8,280円/月
50GB 10,800円/月 10,300円/月 11,100円/月

音声プランは
通話とデータ通信のセットプランで音声通話・SMS付きでデータ通信が利用できます。

データプランは
データ通信のみが利用できるプランですが、月額140円でSMS機能が利用できます。

シェア音声プラン
SIMカードを最大5枚まで利用できるプランで、データSIMを複数枚持てるのでデータ容量をシェアすることができます。データSIMの追加(4枚目・5枚目)には200円/月がかかります。

初期費用

  • 新規契約手数料…3,000円(税込3,240円)

キャンペーン・割引

対象端末とイオンモバイル音声プランを同時に契約すると端末代金が最大13,000円引きになるキャンペーンを実施中です。

通話

音声対応SIMの国内通話料金は30秒で20円です。ただし、以下のどちらかの方法で発信する場合は半額(30秒で10円)になります。

  • 公式アプリ「イオンでんわ」を利用
  • 相手の電話番号の最初に「0037-691」を付けて発信

お得なかけ放題オプションもあります。

「イオンでんわ10分かけ放題」(月額850円)

10分以内の国内通話が何度でもかけ放題となるオプションです。
※公式アプリ「イオンでんわ」を利用、または相手の番号の最初に「0037-691」を付けて発信する必要あり。
※申し込みが必要。

「050かけ放題」(月額1500円)

050から始まる電話番号が新たにもらえて、国内通話がかけ放題となるオプションです。
※IP電話(インターネット回線を使用する電話)のため、データ容量を消費します。

データ通信容量

余った高速通信容量は翌月末まで繰り越せます。
また、専用アプリを使えば、簡単に高速通信のONとOFFを切り替えることが出来ます。

各プランともに、通信容量(高速通信)を使い切ったら「最大速度200kbps」(低速通信)に制限されます。その際に利用出来るのが、容量追加のオプションです。この追加オプション、1GB480円と他社よりも割安で追加可能です。しかも追加回数に上限はありません。
※申し込み月のみ使用可能。翌月繰越は不可。

なお、高速通信時はau回線利用時、3日間あたりの通信量が6GBを超えた際に通信が制限される場合があります。低速通信時はドコモ回線・au回線ともに、3日間あたりの通信量が366MBを超えた際に通信が制限される場合があります。

通信速度・繋がりやすさ

イオンモバイルでは、NTTドコモの回線・auの回線のどちらかを選ぶことが出来ます。そのため、それぞれのサービスエリアで利用が可能です。

対応スマホ端末

SIMカードの申し込みとともに端末をイオンモバイルで購入する場合、HUAWEIやASUS、SHARP、FUJITSU、SONY、KYOCERAなどの多様なラインナップから端末を購入することが出来ます。また、今使用しているスマホが対応端末であれば、SIMカードだけの申し込みでイオンモバイルを利用出来ます。

契約解除料

大手キャリアや他の多くの格安スマホと異なり、「最低利用期間」がありません。そのため、いつイオンモバイルを解約しても解約金は不要です。ただし、電話番号をそのまま利用して他社に乗り換える場合、以下のMNP転出手数料がかかります。

  • 契約日より180日以内に転出の場合 8,000円
  • 契約日より181日以後に転出の場合 3,000円

イオンモバイルをおすすめする理由

次に、イオンモバイルのおすすめポイントをご紹介します。

料金の安さ

何と言っても料金の安さが魅力的です。通話もインターネットも最低限でよければ、月額1130円(500MB/月のプラン)で格安スマホが持てます。それ以外のプランやオプションについても、他社と比べて安めの料金設定となっています。

050番号でのかけ放題オプション

050番号のIP電話ではありますが、国内通話が時間や相手の制限なしでかけ放題というのは、有名格安SIM・格安スマホではあまり聞かないサービスです。

イオンモバイルをおすすめしたい方

ここまででご説明したイオンモバイルの特徴・メリットから、以下の方にはイオンモバイルをおすすめします。

最低限の機能でいいから料金を安く抑えたい方

「電話はあまり使わない、インターネットもあまり使わない/Wi-Fiルーターを利用する。だけど電話番号は必要」な方には、料金が業界最安級のイオンモバイルをおすすめします。

様々な相手と長時間通話する方

IP電話の050番号にはなりますが、格安SIM・格安スマホにはめずらしく、国内通話かけ放題のオプションがイオンモバイルには準備されています。そのため、「通話時間や相手を気にせず電話したい」という方にとって、イオンモバイルの「050かけ放題」はとてもお得なサービスと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。想像以上の”格安さ”にびっくりされたのではないでしょうか。

格安スマホ・格安SIMの注意点として、大手キャリアのスマホ・携帯電話からの乗り換えの際には、キャリアメールアドレスが利用出来なくなるなど、大手キャリアとの違いももちろんあります。不安な点や分からない点があれば、自動チャットサービスや電話、店舗等で相談してみるのもよいでしょう。

月々のスマホ料金がお得になる「イオンモバイル」、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

※記載の情報は2018年4月時点での情報です。変更の可能性がありますので、ご契約の際にはご自身で公式サイトや店舗等にてご確認をお願い致します。

新着記事

特集記事 - 格安SIM

PAGE TOP